Maestroカードについてググりわかった5つのコト!

横浜にあるゲストハウスで働いているユウマです。

この間、フロントでヨーロッパ人ゲストさんに宿泊料金をお支払いいただく際に事件は起きました。

 

ゲストさんから渡されたマスターカードでクレジット決済ができない!

マスタカードはもちろん対応しているはずなのに。

なんで?

 

 

 

もう一度、渡されたクレジットカードをよーく確認してみると...

f:id:Buriburi:20170729014152p:plain

マスターカードと思いきや。

エストロ?

似すぎて、全く気がつきませんでした。

 

今後このようなミスが起こらないように、マエストロカードについて調べあげましょう。

 

スゴイ似てるけれどマエストロカードはマスターカードと何が違う?

あまりにもマスターカードに似すぎているマエストロカード。

果たして、何がどう違うのか

さっそく見ていきましょう。

そもそもマエストロカードってなんなのか?

「マエストロカード」

マスターカードとデザインが似ているには理由があります。

実は、マスターカードが提供しているオンラインデビットカードサービスだからなんです。

デビットカードとは、ショッピングなどで利用した際にリアルタイムで対象の口座からお支払い金額が引き落としされるカードのタイプです。

クレジットカードはカード代金の引き落としのタイミングはリアルタイムではありませんよね。

だから、クレジットカードは使い方を誤ってしまうと大変なことになります。

それに比べて、デビットカードは引き落としが行われる口座にお金が入っていなければ使うことができません。

身の丈にあった使い方ができますね。

 

マスタカードの利用率が高いヨーロッパではシェアが高い!

マスタカードのシェアが高いヨーロッパでは、キャッシュカードにデビットカードの機能を付ける人が多いようです。

 今回、僕が対応したゲストさんもヨーロッパから来られた方でしたね。

 

日本でもマエストロカードは発行されていた!

実は、日本国内でもマエストロカードが作られていたんです!

2009年までは、三井住友銀行(旧さくら銀行)や日立キャピタルが発行していました。

 2017年現在では、日本国内でマエストロカードを手に入れることは不可能だそう。

残念!

 

エストロカードでATMから現金を引き出すことも可能!

エストロカードは、現金を引き出すこともできるんです。

エストロカードを使われる際は、Cirrus(シーラス)ネットワークに対応しているATMを探しましょう!

 

ちなみに、これがCirrusネットワークのマークです!

またまたマスタカードっぽいですね。

f:id:Buriburi:20170729022231j:plain

 

日本国内でマエストロカードが使えるATMはどこ?

日本での発行は終わってしまいましたが、利用することはできるようです。

もし、マエストロカードで現金を引き出したいときは以下7つのATM/銀行で可能。

アジア太平洋地域以外で発行されたマエストロカードは対応外

 詳しくはこちら

ATM notification | Mastercard®

 

たぶん、これでマスターカードとマエストロカードを間違うことは今後ない!

そう願う!